忍者ブログ
Pop Rock Band 『miladoll』のメンバー達によるお気楽なブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然何を思ったかフレット交換に挑戦してみることにした。

思いたったらすぐ実行。今日から実行です。

今回、人柱となるのはコレ。
F/Jのストラト。
以前にも登場しましたな。

って既に最終フレットが抜けとります。



IMG_3900.JPG100均で買ってきたやつの刃先を鉄鋼やすりで削ったもの。
くいきり。

とにかく削るのが大変だった…。
2時間くらいゲシゲシと。
今日の作業のうち97%はこの削る作業に費やされました。
手と手首が尋常じゃなく痛い。。
軽く腱鞘炎。。。。
もっといいくいきりを買えばよかった。
IMG_3902.JPGこのくいきりでフレットを抜きます。

刃先をフレットと指板の間に滑り込ませるイメージで。
まずは端から。




IMG_3907.JPGグイっと。

この際、くいきり自身を持ち上げてはいけません。
あくまでもくいきりの刃が滑り込むことで、フレットが浮いてくるという感じで。
若干力を入れたほうがやりやすいです。
指板に傷がつかないかとひやひやしますが、刃先が真平らなので概ね大丈夫です。


IMG_3908.JPGIMG_3909.JPG全部抜き終わりました。

指板のめくれもなく、初めてにしては上出来です。




IMG_3910.JPG溝掃除です。

カッターの刃の反対側を使って。





とりあえず今日はここまで。
ちゃんと最後までできるんだろうか。
Ah 手が痛い(-0-;;)
PR
プロフィール
LIVE SCHEDULE
●2011年06月11日(土)
LIVE INN PEAK-I(大岡山)
詳細はコチラ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
試聴機
miladoll初となるCD、3曲入りミニアルバム『Introducing miladoll』のサンプル音源が試聴できます。

最新コメント
[07/05 名無しの来訪者]
[01/22 あやの]
[04/28 てつ]
[04/27 あやの]
[03/29 てつ (-ω-")"]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ * [PR]